2015年10月30日金曜日

訪問マッサージ 9/24

連休中のドッグもみもみは、9才のフラットちゃんと、12才のジャックラッセル&シェルティmixくん♪
定期的に施術させていただいておりますが、お二方ともマッサージが好きなようで、最近はお宅に着くと順番争いが繰り広げられたりして、とっても微笑ましいです。

ジャックラッセルとシェルティmixのジャックくんは、人は好きだけど緊張しぃで普段からなかなか横にはならないとのことでしたが、数を重ねるごとに少しずつ横になり、リラックスできるようになってきました。
今回も特に張っている箇所はほとんどなく、関節の可動域も12才とは思えない程十分な広さを保っています。

ディキシーちゃんは、施術の際にお持ちするブルーのマッサージマットが大好きで、先に横になって待っていてくれたりします。9才ですが、とっても元気で活発で、これまたその年齢とは思えないマッチョな良い筋肉を保たれています。
左上腕三頭筋と右臀筋が少しだけ張り気味でしたが、一度で解れるレベル。左右の筋肉バランスは良く、ストレッチでの可動域も問題なしです。

ジャックくん&ディキシーちゃんはツルツルお肌ですが、最近季節の変わり目のせいか、皮膚トラブルが出ているワンちゃんが多いです。
犬も人間と同じように、マッサージなどで血流を良くし体温が上昇することで免疫力が上がります。
季節の変わり目は特に、免疫力を上げ、皮膚トラブルになりづらい体作りをしてあげると良いかもしれません。

今月もありがとうございましたm(__)m





0 件のコメント:

コメントを投稿